2014/09/18

第3回 LeadOff Breakout Tour レポート

8月20日〜24日の日程で、第3回 LeadOff Breakout Tourを実施致しました。今回のツアーには日米から合計3名の方々にご参加いただき、5日間に渡りニューヨークの様々なスポーツ団体を訪問し、実際に現場で働くスタッフからの施設ツアーや濃厚なセミナー、そしてセミナーで学んだことを深く理解するための弊社スタッフによる予習・復習講座を通して、本場のスポーツビジネスに触れていただきました。詳細は下記ツアーレポートをご覧下さい。

ツアーのアルバムはこちら

1日目:Staten Island Yankees
MLBニューヨーク・ヤンキース傘下(6軍)のスタッテンアイランド・ヤンキースを訪れ、人気マイナーリーグチームの運営手法について学んだ。球団のゼネラルマネージャーと、法人営業とサービスの両方を担当するスポンサーシップ部署ディレクターの講義を通して、マイナーリーグチームの収入源や、スタッフ数が少ないマイナーリーグ事情、やり甲斐等についても話を伺った。試合観戦では、マイナーリーグならではの「観客と選手との距離」や、観客を盛り上げるためのエンターテイメントの工夫も目の当たりにした。





2日目①:Madison Square Garden
ニューヨーク・ニックス(NBA)、ニューヨーク・レンジャーズ(NHL)の本拠地、そして著名アーティストのコンサートやその他エンターテイメントの開催地として「世界一有名なアリーナ」と呼ばれるMadison Square Garden(MSG)を訪問。チケットセールス部署マネージャーのツアーと講義を通して、収入源の大事な部分を占めるチケット売上をアップさせるための工夫や、様々なパッケージの種類について学んだ。特定のチームだけでなく、MSGで行われる全イベントのチケットを販売するが故の苦悩・面白さ等についても教えてもらえる機会となった。




2日目②:The Legacy Agency
野球・ゴルフ・アメリカンフットボールを中心に、数多くのプロスポーツ選手をクライアントに持つ大手代理人事務所 The Legacy Agency にて、エージェントを務める2名の幹部による講義を受けた。講義の内容は、エージェントとしての仕事内容や、クライアントと信頼を築く為に気をつけていること、交渉における駆け引きや、過去最も大変だった交渉の内容についてまで、多岐にわたった。彼らがどのような経緯でエージェントになったかのお話もあり、エージェント業に興味のある参加者にとっても非常に興味深い内容となった。




3日目①:New York Yankees
ワールドシリーズ制覇27回を誇るMLBを代表する球団ニューヨーク・ヤンキースを訪れ、VIPチケットホルダーのアカウントを受け持つスイート・コーディネーターより、VIPのお客様に試合会場でおもてなしを提供し、満足してもらうための工夫について学んだ。誰もが憧れるヤンキースに若くして就職するに至った彼のこれまでの経歴についても話はおよび、将来アメリカのスポーツビジネスで働くことを目標にしている参加者には刺激的な内容となった。スタジアムツアーでは、ヤンキース博物館や、スイートルーム、そしてダグアウト等、隅々まで見学した。




3日目②:Major League Soccer
近年世界中のスターが続々加入し注目を集めるMajor League Soccerでは、リーグと共に長い歴史を歩んできた幹部(エグゼクティブ・バイス・プレジデント)による特別講義を受けた。MLSが95年のリーグ発足以来、何度も壁にぶつかりながらもそれを打破し、どのようにして現在の成功に辿り着いたのかを詳しく教えてもらう貴重な機会となった。リーグに所属するチーム数の増加と年々上がり続ける球団価値、アメリカでのサッカー人気、さらには「2022年に世界のトップリーグ入りを果たす」ための今後の施策に関しても学んだ。




4日目・5日目:MLS・New York Red Bulls/MLB New York Yankees(観戦オプション)
MLSニューヨーク・レッドブルズ観戦では、スタジアム前の広場にてファンを楽しませる様々なイベントを見学。会場入り前からファンをワクワクさせる様々な仕掛けについて学んだ。試合では、元フランス代表のティエリ・アンリ選手の2ゴールの活躍で逆転勝ちを収め、会場の大盛り上がりを肌で感じた。

MLBニューヨーク・ヤンキースでは、先日ツアーでまわった球場の運営中の姿を目の当たりにし、満員御礼のスタジアムでの興奮を味わった。試合では、イチロー選手の逆転2ランタイムリーと、延長戦でのサヨナラ勝ちというおまけまでついた。



次回LeadOff Breakout Tourは2015年3月を予定しています。
お問い合わせは info@leadoffsportsmarketing.com までお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿